移調(04/26)

pianoduo

日頃レッスンの中で、特別なことを教えていないのですが、
なぜか移調が好きな子が多く、
普段のレッスンの曲を移調して持ってきたり、同主調の短調にしてみたり、
テレビで聴いた音楽を半音ずつ上がって全調で弾いてくれたり、
いろんな調で弾いてくれます!

一応、移調もできたらいいとは思うので、5指ポジションで弾ける曲のうちに移調は体験させています。
といっても、ハ長調をト長調にするくらいなのですが、
なんだか面白がってくれる子が多いようです。

私はパリ地方音楽院の伴奏科でも勉強していましたが、
伴奏科の入試のときに必須だったのが、「歌曲の移調」!
私は得意ではなく、数をこなしてなんとかできた…という感じでした(笑)

移調することで、いろんな気づきもあるので、
このまま移調に苦手意識を持たず、遊びながら学んでいってほしいです♪