漢字検定2級合格!(01/27)

先日、日本漢字能力検定こと「漢検」を受けてきました。
無事2級合格することができて、とても嬉しいです!

 

kanken

2級合格の賞状

 

 

フランスから帰国してきて、なぜ漢検と思われるかと思うのですが、
日本で活動していくのに、きれいな日本語を使いたいと思ったことと、
日本語について改めてもっと知りたいと思ったからでした。

準2級は昔少し勉強したことがあったのですが、2級はなかなか難しく、
予想問題といても全然点が取れないという事態に…

特に四字熟語は、よく耳にするものはいいものの、全く知らないものは、全然頭に入らなくて、かなり苦労しました。
「鬱」という漢字を何回も練習しながら、こっちが「鬱」になるわ!と思いました(笑)

 

kanken01

とにかく書いて書いて書く!

 

 

知らない漢字を国語辞典とにらめっこしながら勉強していくうちに、いろんな知識が増えていき、とても充実した時間でした。
とはいえ、受験後に「世知辛い(せちがらい)」を「よちづらい」って読んでた私は、まだまだ勉強が必要ですね…(笑)