念願のパリでのリサイタル(06/19)

paris2022 01

6月2日、パリ市のプティ・パレで行われたリサイタルは無事に終演いたしました。
リサイタル前日にフランス入りするという、ハードスケジュールでしたが、
当日はしっかり音楽に集中できて、ほっと一安心でした。


パリ時代の師匠、リヨン時代の師匠も来てくださり、
「こんなにゴイェスカスを演奏できるピアニストはなかなかいない、ラ・ローチャのようだったよ」とお褒めの言葉をいただき、本当に嬉しかったです。
懐かしい友人たちも来てくれて、本当に感謝感謝です。

 

paris2022 03

 

今回の演奏会、実は2019年12月から、ストライキや新型コロナウイルスによって、ずっと延期されていたものでした。

この2年半、演奏活動があまりできない中で温めてきたプログラム、
この思い入れのあるプログラムを演奏できたことが、本当に嬉しかったです。

 

paris2022 02

 

留学当時から何も変わらないパリの街並み。
フランス語も忘れておらず、短い期間ではありましたが、留学時代に戻ったかのようでした。

ただ一つ変わったことは、楽譜屋さんで生徒さん用の教材を探していたことでしょうか?(笑)

フランスで得たことを、また演奏活動や指導活動に反映していきたいと思っています。

第2の故郷、フランスでまた演奏できますように。